こんにちは!武蔵新田こみや接骨院です。
今週からまたグッと気温が上がって、夏のような暑さになる日が増えてきましたね☀️☀️ 「まだ体が暑さに慣れていないかも…」と感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は、この時期に絶対に気をつけてほしい『水分補給の大切さ』についてのお話です🥤✨
⚠️「喉が渇いた」と感じたときには、すでに遅い!?
みなさん、普段どのタイミングで水分を取っていますか?🤔 実は、「喉が渇いたな〜」と思った時点で、体の水分はすでに不足し始めているんです!
特に今の時期は、自覚がないうちに汗をかいて水分や塩分が失われがち。脱水症状になると、次のような体の不調を引き起こす原因になってしまいます💦
-
筋肉がギクッ!(足がつりやすくなる・ギックリ腰のリスクUP)
-
体がだる重〜い…(疲労感・頭痛・めまい)
-
血流が悪くなる(肩こりや腰痛の悪化)
「最近、なんだか腰や肩がいつもより重いな…」という方、もしかしたら水分不足で筋肉が硬くなっているせいかもしれません😢
💡 こみや接骨院流!上手な水分補給のコツ
一気にガブ飲みするのではなく、「こまめに、少しずつ」が鉄則です!
-
「コップ1杯」を習慣に 🥛 朝起きたとき、お風呂の前後、寝る前など、タイミングを決めて飲むのがおすすめです。
-
コーヒーや緑茶は水分にカウントしない ☕️❌ カフェインが含まれる飲み物は、利尿作用で逆に水分を体の外に出してしまいます。水分補給には「お水」か「麦茶」がベストです!
-
運動時やたくさん汗をかいた時は塩分も 🧂 スポーツドリンクや、塩分入りのタブレットなどを上手に活用しましょう。
🎒 院長からのワンポイントアドバイス 「しっかり水分を取って血液の巡りを良くすることは、ケガの予防やコリの解消に直結します!当院で施術を受けた後も、いつもより多めにお水を飲んでくださいね。老廃物が流れやすくなりますよ👍」
これから本格的な夏がやってきます。 まずは今週の暑さを、こまめな水分補給で元気に乗り切りましょう!
「なんだか体がシャキッとしないな」「暑さで体幹がブレて腰が痛い…」というときは、いつでもお気軽に武蔵新田こみや接骨院にご相談くださいね。
今週もみなさんが笑顔で過ごせますように!笑顔でお待ちしております😊✨



